ゲームヲタ(♀)によるただのひとりごと。

ゲーム・ガジェット・その他好きなモノ詰め合わせ

今年一番嬉しかった事はFPS酔いをしなくなった事!克服法メモ!

こんにちは。今年も残りわずかとなりました。
あと2週間と1日で今年もおわりです。
早すぎです。

さて、今年一番嬉しかったことは何かありましたか?
私はFPSゲームが出来るようになりました!
汚い話なんですが、去年の大晦日、FPSゲーム(正確には感性の法則がかなり強いTPS)やって酔って休憩した後、食事してお風呂入って出たら食べたもの全部戻して近くの大学病院に救急で行ってMRI撮ったあの私がですよ!!!!!!
克服できたんです。
さてその方法を…

【ゲーム実況動画を見よう!】
は?って帰ってきそうなんですが、これが実に効果を発揮しました。
ずっと画面を見ている必要はなくて、タブレットくらいの大きすぎず小さすぎずな画面で繰り返し慣らしていくんです。
私の場合、Outlastがどうしても見たかったので見ていたらあれ?酔わなくなってる…って。
大晦日の日に救急でかけこんだ所の先生も言ってたんですが軍艦船などの船員さん達は最初はトイレを抱えながら航海するらしいです。しかし慣れてくるとコップが落ちそうになるくらいの揺れの中でもコップが落ちないようにコップに手を伸ばす余裕が出てくるとか。人間の適応能力やばいっすね。
そんなわけでまずは小さな画面で試すのもありかもしれません。

【一点を集中して視線をあまり動かさない!】
酔いやすかった時、私は「そんなの無理だよ!!!!!!」って思ってたんですけどこれが酔わなくなった今の私、ちゃんと一点見てるんですよ。どんなに画面が揺れてぶれても一点を見ている。Outlast効果ですね。好奇心は成長に繋がる。

【空腹の時はやらない!】
空腹の時はさすがに酔います…
避けるべきだと思います…

とにかく一番はやはり慣れなんですね。
私もわかってはいたけどどうやって慣れれば良いのよ!酔い止め飲んでも酔うよ!って泣いてたのでかなり嬉しい出来事でした。
詰まざるを得なかったFPSゲーも無事にクリアできたりとなんだか新しい自分に生まれ変わったようでした。

【酔い止めのツボ押したらクッッッッソ痛かった件】
f:id:HND47:20161216133650j:plain
内関というツボがあるようで押したらどこかに強打したような痛みが走りました。
酔いにくい人は無痛なんでしょうか。
とんでもなく痛かったんですが…

なんにしても、出来なかった事が出来るって最高ですね!
おしまい。