ゲームヲタ(♀)によるただのひとりごと。

ゲーム・ガジェット・その他好きなモノ詰め合わせ

無印良品のアロマフューザーの良さについて語る

こんにちは。寄せ鍋の元が大の苦手になりました。
水炊きが好きです。塩味が良いです。
でも体調が悪いせいか食欲がありません。
そんなわけで今回は匂いで癒やされよう、な回。

世間には様々なアロマフューザーが売り出されていますが私は無印良品のアロマフューザーの大きい方を使ってます。
f:id:HND47:20161214163253j:plain
もう何年使ってるかな?ずっと愛用してます。
小さい方も持ってる。

一番大事なのは匂いですよね!
私は虫除けも含めてゼラニウムローズマリーをブレンドして使ってます。

ゼラニウムとの効能】
副腎や視床下部に働きかけ、自律神経のバランスを調整する効果により、ストレス性の不調に効果的だそうです。
情緒不安定や更年期障害などに効果が期待できると。
ホルモン分泌を調整する作用により、女性特有の症状(生理痛、生理不順、PMS更年期障害など)を緩和する効果が期待できると。

「「「私のためにあるようなアロマだな!!!!!!」」」

ホルモンの病気を治療中なので相性ばっちりだったんですね。
匂いがローズより少しツンとしていますがそれが好きなんです。ツンと感じるのはブレンドしてるローズマリーのせいかな?
ちなみにゼラニウムの花はこんな感じ。

f:id:HND47:20161214164125j:plain
属名のペラルゴニウムは、ギリシア語の「pelargo(こうのとり)」に由来します。花後の果実に突起があり、こうのとりのくちばしに似ていることから名づけられたそう。
種類によって葉に独特なにおいがあり、一般的な園芸品種の多くは青臭いにおいを放つ。
ヨーロッパでは、このにおいを虫が嫌うので虫よけとして、また魔よけや厄よけの効果があるとされ、窓辺に置く花の定番になっている。

やっぱり虫除け効果あるのかな?

ローズマリーの効能】
精神を高揚させる働きがある。無気力や憂うつによく効く。自分に自信がなく、強い自我に欠ける人が、自信をもち、自己実現に向けて行動できる強さを与えてくれる。考えすぎをなくす。
心臓の拍動を強める働きがある。そのため、低血圧、手足の冷えに効果的。脳の血流量を増やすので、集中力をアップさせる。筋肉の強壮にもつながり、筋肉痛やこりにも効く。咳や気管支炎、去痰にも効果的。

「「「ローズマリーよ貴様もか。」」」
ホルモンバランスの影響で憂鬱無気力になりやすいので有り難いですね。
風邪引いてるしちょうどいいのかな。

f:id:HND47:20161214164915j:plain
ローズマリーと言えばベヨネッタを思い出しますね。魔除けの役割もあるんだっけ?
海のそばで野生しているようで、ラテン語でロス・マリヌス(ros marinus=海の露)と言うのが、語源らしいです。
やはり調べたら魔よけの効果があるらしく、庭に植えられたり、門や扉に飾られたりしたそうです。

どちらも魔除けや虫除けに効果があるみたい。
私はとても好きな香りです。
凜とするんだけど良い香り~って。
でも癖がある香りなので好き嫌いは分かれそうです。

乾燥してきたので毎日稼動中なアロマフューザー。
たまには女子力ある記事を書けたね。

おしまい~