ゲームヲタ(♀)によるただのひとりごと。

ゲーム・ガジェット・その他好きなモノ詰め合わせ

いつも使ってるイヤフォンSONY XBA-A3について語る

f:id:HND47:20161213095150j:plain

おはようございます。風邪の治りが悪いのは仕様です。(絶賛風邪引き)

昨日、実況テスト動画撮りました。
本番じゃないからって凄くだるいしゃべり方をしてしまったけど気張らなくて良いじゃない、いつだってやる気はほんの少しでいいのよ(名言)

さて、私は音にはうるさい方です。
音楽大学に居た事もあり響きや音場や音が潰れてないかとかオーディオヲタではないけど(お金が自由に使えるならたぶんオーディオヲタになっている)うるさいです。
音の悪い部分を見つける癖が付いてます。
だからといって音ソムリエになった気で語るとかはしたくなくて何がしたいかと言うとお金がなくてもまぁ楽しめるよ、普段これ愛用してるよってイヤフォンの話をしたかったのです。

SONY XBA-A3ってどんな感じ?(基本スペック)】
f:id:HND47:20161213095858j:plain
カナル型イヤホン
ハイレゾ音源対応
ハンズフリースマホで通話出来るマイク付きラインとマイクなしのライン2本付いてます。
ケーブル着脱式で万が一断線してもケーブルだけ買い足す事が可能です。
付属品に各サイズのイヤフォンスポンジ付いてきます(純正)
こんな感じ↓
f:id:HND47:20161213100927j:plain
スポンジ付きとスポンジ無しがSからLだったかな?付いてきます。
サイズの違いは中のカラーで見分けます。
私はスポンジの方がフィット感があるのでスポンジ版使ってます。
ちなみに値段は尼で3万7千円弱。
高級イヤフォンには入らないけど安物ではないよー位ですかね。

【装着感】
f:id:HND47:20161213100700j:plain
少し特殊な付け方をします。
しかしこれがなかなか良い。耳に引っかける部分が柔軟にぐにゃぐにゃ自由な形に出来るので長時間付けていても全く痛くありません。素晴ら!

【音質は?】
ぶっちゃけ音質は再生端末に依存したり、間にアンプ噛ませたりすると変わるので単体でどう?と聞かれるとこうだよ!とは言い切れないですが安物よりは良いという感じ。
私は1万以下のイヤフォンよりは勿論良いですよ~って感じで。
手軽に音質良くするならまずEQ(イコライザ)を弄る事が出来る再生端末で聞くことが最低条件。
ハイレゾ対応なので端末に求められる条件もそれなりにあります。と言っても聞ければ良いだけならただ突っ込んで好きな曲聞けば良いと思う。

【音質を堪能するために何使ってる?】
私はアプリゲームしながら、アプリゲームのBGM切ってバックグラウンド再生が可能なアプリで再生、という感じで普段使いしてます。
使ってるアプリはPoweramp(有料版450円)、Androidで使用してます。
EQがスマホにしては自由に出来るので弄って好みの音質にしてます。

あとは先日からべらべら語ってるUR242に刺して使ってます。(ようはインターフェース噛ませてる)
ポータブルのアンプ欲しくなってきますね。
石油王にならないと。諭吉!諭吉!

【雑記】
予算があまりまだ割けないのでせいぜい家電量販店で売ってる中で一番高めなイヤフォン位しか買えないのですが実際店舗で試せるのは楽しいですよね。
あの時間ってたぶん一番幸せで贅沢な時間かもしれない。
なんか上から目線な言葉遣いになってる気がするけどそれくらい音が好きなんです。
NoMusicNoLIFE!

これからも色々知ったり探せたら良いなぁ。
いつか秋葉原の専門店行って納得行く奴買ってみたいですね。ドリームは広がる。

おしまい