ゲームヲタ(♀)によるただのひとりごと。

ゲーム・ガジェット・その他好きなモノ詰め合わせ

オーディオインターフェース(UR242)との格闘[ぶつかった壁編]

おはようございます。寒すぎです。
一体何の恨みがあるのでしょうか。風邪はまだ微妙に治ってません。

はい。それでは前回のブログで書いたUR242というオーディオインターフェース買ったよ!
開封レビューをしたいと思います。
レビューというか躓きも含めて書くのでとにかく私が超初心者なので安心してお読みください。(何に安心するの)


f:id:HND47:20161211113108j:plain

【えっ!初期不良品に当たったかも→開封動作確認済みでも全額返金までの流れ(品物は良いのに!)】
※商品自体は素晴らしいだけに残念な初期不良に当たったかも、という事です。

[買った目的]
オーディオインターフェースはゲーム実況の為に買いました。

[ノイズ関連は?]
InputGainをMAXしても心配していたホワイトノイズはない。(キャプチャするソフトによるのかも。例えば新ShadowPlayでは自環境だと小さなキーンと言う音が入ってました。OBSではなかったです。)

[片方からしかマイクの音(自分の声)が聞こえない!なんで!?]
マイクで音声を撮るときはモノ録音に設定しないとそうなる(暫定)
(初期状態だとステレオ状態で録音されてしまう)
片っ端から調べていたら同じような躓きを経験している方が沢山。
勿論私も躓きました。マニアの方や慣れている方は当たり前のことかもしれませんが不慣れな人間にはまずわかるはずがありません。
多方面で「そんな事も知らない状態のお前が買う物ではない」とドヤ顔でブイブイ言わせてる方が結構居ましたがそんなのこっちの知ったことかって話。
例えば私事ですが私はクラシックの音大卒業してますけど音符が読めないなら楽譜買うな!ピアノ買うな!歌うな!なんて絶対言いません。
まぁ話は反れましたが知らないことは恥ずかしくないって話です。知りたいと希望し知恵を借りたいという意志がある、やりたい事がある、だから皆さん買ってるわけですからね。

[どうしたら両方からマイクの音聞こえるようになる?]
キャプチャするソフトにマイクをモノラルに出来る機能が付いていれば大丈夫です。
例えば無料ソフトで高画質に録画・生配信が出来るOBSというソフトがあります。
OBS・UR242・ダイナミックマイクで動作確認済みです。ご参考までに。
※最初はグラボに付いてるキャプチャソフト[新ShadowPlay]使いましたがあれはマイクの種類と音量しか調節出来ないのでヘッドセットマイクやPC用マイクしか向いていません。
ダイナミックマイクコンデンサーマイクを使用して実況撮りたい場合は新ShadowPlayは使えないと思います。(私がやり方知らないだけでやれるかもだけど)

[モノ録音って音質がAMラジオみたいななるの?]
ちゃんとFMラジオのようにクリアな音質で録音されるのでご安心を。


[んで結局初期不良ってなんだったの?]
簡単に言うとMic端子①が死んでました(無反応)
私の購入したUR242にはMic端子が二つ付いてます。
主にギターやボーカルなどに使う方が多いみたいで公式サイトで調べた際には2人同時にボーカルもいけると書かれていました。つまり当たり前ですけど二つ穴があるんだから二つどちらも使えなきゃおかしいですよね。
それが今回、Mic端子①に刺したらマイク音を拾わず無反応→Twitterのフォロワーさんに親切に教えて頂いて②に刺したら普通にマイク生きてる…クララが立った…
でした。
おま環で①だけ使えない状態になるのは考えにくいので尼様に相談。
無事全額返金→別の商品を検討か同じ商品また買うか、まで話は進みました。(同商品と交換できなかったのは出荷元が別ショップ・発送が尼だったからです。共に尼が出荷・発送元だったら交換はして貰えた様子が覗えました)

以上、長く書きましたが躓いた部分を簡単に。
解決編が書けますように。

【おまけ UR242付属のソフト(CUBASE AI)のアクティベーション化のやり方】
バンドルでついてくるなにやら凄いソフトがあるのですがそれのアクティベーション化で躓いたのでメモします。
製品のアクティベーションキーは同梱されているペラ紙に書いてあると思います。
それを入力すると確かUR242 USB Driver Interfaceのシリアル番号を求められます。
書いてある場所はUR242の本体裏側にあるSERと書いてあるバーコード付近にある番号です。
マジで意味が分からなくてどこにも書いてないし焦りましたがたまたまネットに書いてあったので乗り切れました。ちゃんとわかりやすくして欲しいですね…説明書に書いておいて…

おしまい。