ゲームヲタ(♀)によるただのひとりごと。

ゲーム・ガジェット・その他好きなモノ詰め合わせ

ゲーム実況に興味がある話

風が強い。寒い。今日も冬まっさかりだ。
あと約一ヶ月で今年も終わる。
年内中にやらなければならない事が山ほどある。
その中にやらなければ、というよりかはやりたい事がある。
毎日見ているゲーム実況。
私もやりたくなったのだ。
以前、何度かTwitchで生配信していた時期もあったが今回興味があるのは生ではなくYouTubeに実況動画をアップする事。
続くかどうかはわからないが意外に1人で喋っているのって楽しい。
人からの反応がかなり気になってしまうがそこを気にしていたらキリが無い。何も出来なくなってしまう。
しかし低評価が付くのはちょっと辛い。(今まで貰ったことはないが存在自体が辛い。)
あの高評価・低評価も出来なくするようには出来ないものか。そもそも公開の仕方を限定公開にすれば良いのか。
私は何を求めているんだ。少なくともコメントは解放する気にはなれない。怖いから(白目)
悩み中である。

なぜ実況に興味が沸き始めているかというと、FPS視点のゲームが最近出来るようになったので、ここぞとばかりに積みゲーを消化している。
そんなわけで今回は実況にかかせないマイクについて考えてみた。

【安物買いの銭失いは避けるんだ】
f:id:HND47:20161128142315j:plain
そんな信念であまり安すぎず汎用性の高いマイクを以前買った。(写真の奴)
値段は確か19000円税込みくらい。
実況の為だけにと考えると高いが、実はこのマイク、コンデンサー型なので(たぶん)カラオケなどのマイクとは違い様々な方向からの音を拾ったり、向かい合ってラジオのような取り方が出来たりとなかなかに面白いマイクなのだ。

f:id:HND47:20161128150206j:plain
↑こんな感じで様々な用途に使用可能。
なので、声楽の稽古の時などなかなか使えると思い以前買った。
音を拾い過ぎな位拾うのでそこを今、調整中だ。

今困っているのが音割れ。
かなりマイクから顔を離しても割れる。
マイクボリュームを下げGainも下げた。
しかしやはり割れる。
加えてPCファンがうるさいため、その音も拾う。
もうちょっと頑張れば使えそうなのに…!

ちなみに調べていたら、刺すUSBポートによってクリッピングノイズはもしかしたら改善するかもしれないそうなので、後で試してみる。
ちなみにマザーボードのUSBに刺した方がノイズが少ないらしい。
USBHUBに刺して喋る声がわずかに割れ続けるという状態なのでその不快感さえ無ければ…と言った所だがやはりキーボードの音さえマウスのクリック音さえ拾うので買え換えかな…
あまり理想を求めすぎず手持ちでまかなえるといいのだが…
良い実況環境が整うよう祈る。